ごあいさつ

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

暑い国での新年はほんとうに実感なく、大晦日紅白歌合戦みてもゆく年くる年の各地の映像をみても(東北は雪だったね)やはり実感はなく、眠くなったので年越し花火も見ないまま眠りにつきました。みなさんはどんな年越しをされたでしょうか?帰省したりしたのかな?我が家は年末から3人の甥っ子達が遊びに来ていて静かな3人家族から一気に5人加わって8人の大家族(笑)家の中は大掃除どころか、片付けても片付かない状態に・・・でもアニーも私もすごくうれしくて楽しくて毎日大騒ぎでした。ところが着いて2日目の夜中に一番下の1歳3ヶ月の三男が高熱になり病院いったりと大変でしたが、なんとか次の日には37度前半まで下がり、甥っ子たち家族は夜にはインドネシアのバリへ飛び立ったのでした。今は束の間の休息(3日にもどってくるので)。アニーは今日から幼稚園もはじまり、元気に登園。旦那様も仕事のため私はひとり家でのんびりしています。

31日に友人たちとバタバタとおせちを作りました。このまえ帰国した時に黒豆やら松前漬けの材料やら昆布やらを持ち帰っていたので張り切って作ることに!伊達巻も昆布巻きも田作りも初めて挑戦!黒豆は二度目だったのになぜか失敗して堅くシワシワのお豆に・・・でもどれもこれも味がおいしくて元旦にはほとんどのものが売り切れ状態に・・・ただお餅がスーパーとかのフツーのお餅だったので、家でつくったお餅を食べなれている私には少々堅く感じ、やっぱり家でもち米から蒸して作るもちがおいしーなーと実感。来年は実家から送ってももらうか(笑) おせちの材料はこっちで買うと高いけど自分で作ったら以外にもおいしくできたので今年の年末もがんばってつくろうっと♪

追伸:年賀状、クリスマスくらいに出来上がっていたのに切手を何度も買いそびれ未だに手元に・・・
みんなのところには来週あたりに届くと思います。どうぞよろしく・・・(苦笑)