クリスマスモード

12月になりました。ここ数日以前済んでいた日本の家の近くのように強風が吹いていて春!?みたいな陽気のシンガポール。風が止めば一気に暑いのだけれど、風ばかり吹いていると普段この国で言わないような「寒いね〜」って言う言葉が聞かれるのです(笑)友達と「寒い」って言葉をシンガポールで使っていいのだろうか〜って先日話題になって大笑いしたのだけど、普段から薄着をしていればやっぱり肌寒くて「寒いは寒いノダ〜」という結論に。。。そのせいかうちの旦那様は風邪をひき、鼻水とまらず、周りの友達のお子様たちも咳やら熱やら鼻水やらしているようです。わたしも気をつけなきゃ。
シンガポールはすっかりクリスマスモードでございます。街もお店もどこもかしこもクリスマス。やはりイギリス文化を受けたこの国はクリスチャンがとても多いため、教会は至るところにあるし、クリスチャンもかなり多いのです。その為クリスマスに向けての盛り上がりもすごい。
メインロードのオーチャードという場所は毎年、クリスマスイルミネーションをやるのですが(現在開催中)、友達曰くその年の景気が反映されているのだとか・・・今年はこんな感じ・・・

 


4年住んでいる友達の評価は今年は「マシ」だね。とのこと。去年はなんかひどかったらしい・・・私はまだ夜に見に行った事はないのだけど、さぞかしキレイなことでしょう〜。この道はま〜っすぐな大通りなのですがず〜〜〜っとイルミネーションがついているのです。そうね〜東京の明治通りを渋谷駅のあたりから表参道ぐらいまでの距離かな。クリスマスツリーもいたるところに置いてあって、それぞれを見て回るのも楽しいかもしれないな〜なんて思うのでした。