もう9ヶ月…と5年前

気づけば3月。私のおなかも9ヶ月、っていうかもう間もなく10カ月に突入する。2月の旧正月のあたりはベビーの動きがやたら激しくて痛いし、食事も沢山は食べれなくて時々気持ち悪くなったりしていたけれど、な〜んか最近ベビーも大きくなり動くスペースもなくなったらしく動きも緩やかになり、頭が下にさがったらしい。食欲倍増、食べて体重は増えるし、靴下の履きづらいこと!!!おなかもずいぶん大きくなった。でもあと1000g近くは大きくなるのだから、いったいどんなおなかやねん!!!ってつっこみたくなる。しっかし二人目妊娠までに5年もの歳月が過ぎると分娩たるものをすっかり忘れている。この間アニーを出産したときの状況を旦那様と思い出していたのだけど、思い出せない・・・。陣痛からはじまったのだけど前駆陣痛があって、それが前日だったのか、その日の夜だったのか思い出せなかった。ただ気持ち悪くって分娩室に行く前に吐いたことだけは覚えている。その分娩までの過程を出産後何かに書きとどめた記憶はあるけれど、それがなんだったのかも忘れた(意味なし、笑)。アニーを生んだ時の分娩所要時間は4時間。夜12時くらいから痛みが強くなって旦那様と病院に行った。病院ついて子宮口3cmくらいだったのかな?私より前に分娩中の人がいたので分娩室待ちで部屋で待機。気持ち悪くなって吐いたりして、もう痛いよ〜って助産師さん呼んだら分娩室も空いたし子宮口も全開大だったので移動。じゃあいきんでいいよ〜って言われてからいきんだ回数はたぶん数える程度のような気がする。。。楽しむ余裕はなかった。。。もう少し冷静になりたかったな〜という反省。旦那さまはニコニコしていた記憶。助産師さんに「立ってみたら?」って言われたのも覚えている。でももう立つ気がしなくて(めんどくさかった)そのまま生んだ。でも今思えば立っていたほうが冷静にもっとスルッと生まれたのかな〜っていう気もするんだよね〜。今回はできないけど・・・本当はやりたい。
アニーは超自然分娩で産まれたけれどたぶん今回はそうはいかない気がする。一応自然分娩の希望は出したけれど、シンガポールで産むという決断をした以上は郷に入っては郷に従えってやつで、なるようになるしかならないと思っている。ま、それも経験と思って身をまかせますかねー。アニーは幼稚園に行ってる時間でなければ立ち会わせる予定。ただDrにもいわれたけれど、女の子なので将来精神的にトラウマにならないようにケアをすることが大切だと改めて感じる。もし私が分娩中に取り乱して騒ぎまくったらきっとアニーは嫌な記憶としか残らないかもしれない、人間の記憶というものは嫌な記憶のほうが残りやすいのだ。そうなってしまったら、結婚しても子供を産みたいと思えないかもしれないのでそれは避けたい。最初はそこまであまり真剣に考えてなかったんだけど、最近アニーにはきちんと説明をしておかなきゃと思い、妊娠の本を使ったりして説明をしている。笑いながら聞いているけど果てさて結果はどうなることやら。。。
体調はすこぶるよろしく、ほぼ毎日出かけています(笑)ただ問題なのはアニーの時と一緒で足が攣ること。明け方浅い眠りの中で、「あ〜ここで足を動かしたら足が・・・」という状況でなんとかつらない方法をかんがえるのだけど、ちょっと動かした瞬間に‘ぴきっ’ときて・・・声にならない声で「いたいいたい」と一応叫んでいる。しかも最悪なのが両足いっぺんにやってくること。そしてつる筋肉がいつも一緒じゃないこと。とにかく最悪!ひどい!つらい!どうしていいかわかんない!という状態が痛いまま数分。。。結構長い時もあってしんどい。これが早くなくなってほしい。そのためには出産するしかなく、出産したら授乳が待っているのでどっちにしろ夜中起こされることは間違いなく、しっかり寝た気分にはなれないのが断乳まで続くだろうな。なんというかホントに二人目は待ちわびて〜という感じがあまりないので実感がいまだにない。4人家族になるなんて不思議だな〜なんて思ったりもして。さてさてどうなるんだろうね〜。生まれた後の生活は。自分の体は・・・現在体重増加7kg。産後授乳ダイエット…できることを願いたい(笑)。