思い起こせば4月6日

出産日から3週間経ちました。私もベビーも元気です。ベビーにも名前がつきここで本名は出せませんが『シュウ』と紹介させてもらいます。どうぞ皆様よろしく♪日々の事に追われ、忘れてしまわぬうちに出産日のことをツラツラと書いてみようかと思います。

4月5日朝におしるし、といういわゆる出産間近といわれる出血が朝にありました。その日は土曜日。旦那様は仕事に既に出た後で、休みのアニーと起きたのは7時半ごろ。トイレにいって出血していると確認はしたものの、さすが二回目、焦ることもなく朝食をフツーにとってゆったりしてから旦那様に連絡。すると「帰る…」って。え!?まだ仕事いったばっかりですけど?

私: 「まだ痛みとかなんにもないし・・・ぜんぜん大丈夫だよ」
旦那: 「でもすぐに帰れないし帰る」(仕事場から帰宅するには1時間かかるので)
私: 「あ、そう・・・」

というわけで、旦那様11時近くには帰宅。
でもまったくそれ以降なにも変化なし。お腹の痛みもほとんどなく、フツーにすごす。夜になるけどまったく変化なく、しかしグッスリ眠れない。時々痛みなのかよくわからずお腹に違和感あり。
4月6日の朝、おしるしの出血がさらに量が増えている。いよいよ来るといった感じ。でも夜から続く違和感のような痛みのようなものが不定期でたまにあるくらいで全然動けるのでアニーとコンドミニアム内を散歩。その日は朝から天気よくプール日和だったので散歩後アニーはパパと10時半ごろからプールへ。わたしはとりあえず入院用意の確認をしておく。1時頃友達とプールサイドでしゃべりながら時々痛みを感じる。お昼はお弁当を作っていったのでプールサイドで食べ、また遊んでいると別の友達ファミリーがやってきてママ同士おしゃべりしていると生理痛のような痛みが少しづつ増えてくる。でもまだ余裕あり。。3時頃いい加減痛みの回数が増えたので時間を見てると10分おき位になっている。まだ遊びたがるアニーを説得し、帰宅。暑かったのでシャワーを浴び着替えてDrにTEL。

私:「えーっと先生陣痛が10分おきくらいなんですけど、まだ余裕あって・・・」
Dr:「あらそう、んーまだ動けるならもうちょっと家にいて。でも痛みがすぐに強くなる
場合もあるからね、そうなったらすぐにまた電話して病院きてね」
私:「はい」

と電話を切ったものの30分後くらいにはもう耐えられなくなり再度電話し、タクシーを呼んで病院へ向かった。タクシーを呼んだ頃から痛みがさらに増し、陣痛時は立っていられない程だった。でもアニーもいたし、気をまぎわらすこともできたし落ち着いていられた。病院到着、アニーも旦那様も一緒に分娩室へ。Drはまだ到着していない。NSTいう装置をつけられ私は分娩台へ。初分娩台!がやっぱり分娩台はきらいだーーー!!!と思った。だって、身動きとれないいいいい!!!!! 分娩時はなんだかよくわからずに産んでしまったけど陣痛時に分娩台の上にいて、NSTをつけられるほど痛みが増すものはないと思った。もっと身動きとれれば痛みがもう少し和らぐのに。。。なんて考える余裕はまだあったんだな、このときは。
看護師?助産師さんに質問をいろいろされながら(既往歴とかいろいろ)段々痛みは強くなっていき4分間隔になったくらいで(もう結構しんどい状況になっていた)Dr到着。内診したら子宮口7cmくらい開いていると・・・。しかし破水が未だせず、人工的に破膜して破水させたら一気に赤ちゃんの頭が降りてくるけどどうする?と聞かれ、そうしてもらうことに・・・。そこから、Dr&ナースたちはいろいろ分娩の用意をしだしてあわただしくなる。と、そこで先生が「そうね、6時半までには産まれるわね」と・・・わたしも旦那さまも「え?そんなに早く!?」と思わず返答。確か時計を見た時その時17時45分くらいだった。なんだかワクワクしだした。が、そんな余裕もほんの一瞬。Drの準備万端後、破水させて陣痛といっしょにいきみを開始。最初、いきみ方が全然うまくできなかった。先生が言うようにやってみるけど、なんか空回りしているぞ!?と思いながらも必至にやってみる。途中心配していた足がやっぱり攣ってしまい、そっちのほうが痛い・・・(笑)でもナースがマッサージしてくれたりして何とかのりきった。いきみだしてからたぶん数えるくらいしかいきんでいないのだけど、18時12分シュウは誕生した。アニーの時もそうだったが、うちの子たちは胎脂とか血とかほとんどついていないし、顔がゆがんでなくてとってもきれいだった。
シュウを胸元におかれ、感無量。
かわいすぎっっっーーーーーーーーーーーーーー!!!!
アニーも旦那様も既にメロメロ。。。小児科のDrがきてシュウを検査している間も片時もそばをはなれなずにニコニコしながらシュウを眺めていました。
さて、心配していたアニーはというと、一緒に旦那様と立ち会いました。でも私から少し離れていたので私はまったく状況がつかめませんでしたが、いきみだしたときDrとナースとかと一緒に数を1,2,3・・・と数えてくれていたとこはしっかり覚えています。私が陣痛時に「うーーー」とか言っていても結構そっちのけで自分のペースでお絵かきしたり、本読んだりしていたし取り乱すことは一切ありませんでした。よかった。。。この日の記憶がどんなふうに残るか興味ありますが。。。
分娩後、分娩室で少しゆっくりし、20時前にお部屋へ。すでに夜のためシュウはそのまま新生児室へつれていかれました。私は夕食が届いたものの気持ち悪くてほとんど食べれず、喉が渇いて水をすこし飲んで休みました。。アニーとパパは面会時間が終わったので帰宅。
多少疲れたもののあっという間の数時間だったので少々気持ち悪いながらも元気な私。とはいえ赤ちゃんの顔を眺めることもできずとりあえずその日は眠ったのでした。
入院時のできごとについてはまた後日更新します。(1ヵ月後にならぬようにがんばる…あはは)