ま〜だだよ〜♪

更新もままならないと、みんながもう生まれてるんじゃないかとドキドキしてるんじゃないかって思うのでとりあえずご報告。まだ、のようです^^今週の検診では推定体重2600g、あと2週間くらいは大丈夫かな?って先生の診断をうけました。それよりも私の体重も一気に増え・・・それもそのはず、ここぞとばかりにビュッフェやら日本食やらランチしまくっていたので、ポーンと軽く1キロづつ増えたらしい。もうヤバいな。と思いながら友達とアップルパイを作って食べたり、パウンドケーキやらクッキーやら焼いたりしてスイーツは絶えず・・・ハハハ。こんなもんかな。アニーの時はご飯もお魚をよく食べたり、卵を控えたり、乳製品をちょっと制限したり割とマメにしてた食生活もここにくるとこんな有様。反省(ーー;)元気な赤ちゃんであることを願います。
出産するにあたり、いままで習っていた英会話(プライベートレッスン)をやめました。赤ちゃんが生まれた後も続けられればホントは良いのだけど先行き未定なのでとりあえず・・・来星してもうすぐ一周年。英語もすぐにスクールに通い始めたのでまる1年勉強しました。しかし、全然ですな・・・言葉につまるつまる!でも耳がずいぶん慣れた。アメリカ人のコンドミニアムに住むママとちょっと公園で話す時は半分以上理解不能のことがあり、ネイティブ人との会話にはずいぶん不安はあるけれど、まぁ来た時に比べたらシングリッシュなんて中国語にしか聞こえなかったからね。まだましか。そんな中、先日kinokuniyaで見つけた本をちらっとみるとナカナカおもしろくて、旦那様におねだり。会社のブックサービスを利用して↓を購入。

英語と仲直りできる本―ネイティブ講師が教える英語上手の秘訣

英語と仲直りできる本―ネイティブ講師が教える英語上手の秘訣

ネイティブ英語講師が書いた本。結構おもしろい。こういうことを教えてくれる英語の先生っていままでいなかったよな〜って思いながら読んでます。まだ途中だけど。。。まぁこれを読んだからといって上達にはほど遠いけど、役には立つ1冊だな〜って思います。アメリカにいる友人よ、どうどう?あとは自分の努力しだいよね。プライベートで教えてくれてた先生は「キッチンで料理しながら独り言いうときは全部英語にするといいわよ」って言ってたけど無理。やっぱり会話するのが一番のはずなんだよねー。もっと積極的にならねば〜。今年度の目標にしようかねー。