タイ料理を習う

あ〜っというまに10月中旬・・・時の流れははやいですなぁ〜。シンガポールは9月下旬以降から暑い!日差しも強烈でござんす。雨も随分降らないことがあったりしたけれど、また最近少しずつスコールのような雨がやってきてます。とはいえ日本の東京の夏に比べたら全然すごし易いほうかもしれないけどね。
そんな中、幼稚園のママ友からのお誘いでタイ料理を習いに行ってきました!ママ友は日本人ですが住んでいるコンドミニアムにタイ人のお友達がいるらしくタイ料理を教えてくれるというのです。しかしタイってタイ語。。。英語でレッスン?とおもいきやなんと日本語・・・ご主人が日本人で日本に住んでいた経験もあるんだとか。でもご主人タイ語をしゃべれるらしく(笑)家の中ではタイ語で会話がほとんどという。しかしその奥さんは日本語をまだ勉強したいと思っていたようでコンド内で見つけた日本人の私の友達に声をかけ、友達になったというながれだったかな?まぁとにかく、うれしいことにタイ人にタイ料理を習えるなんてそんなにない経験なので行ってきました!

作ったものはタイの代表料理「トムヤムクン」あとは私のリクエストでサラダ「ヤムウムセム」そして「ナムトム」という3種。シンガポールではもちろんタイ料理もどこでも食べられるけれど、彼女の話では「なんでも甘い!」という結論らしい。やっぱりそうなのね〜。わたしも外でインチキ寿司屋でうどんを食べた時に吐きそうになったわよ、甘くてね・・・タイ料理もそうなのかーと納得。
材料はコチラ。

タイ料理といえば、バイマックル(こぶみかんの葉)、パクチーレモングラスという香草を色々使うのが主。そして味付けはナンプラー。コレなしではタイ料理とは言わないよーといいたいけれど実はわたしもそんなに詳しくないのである。でも香りも酸っぱさも辛さも私は好きなんだけど旦那様がこれまた苦手で・・・グリーンカレーを食べたくて作りたくてもそんなに作れないし。トムヤムクム食べたくても一人で食べきれないから頼めないし。。。習ったところでどうする?って感じだったけどでも行って良かった。材料はこれ以外にも豚肉、春雨なども使いました。
メモをとったり写真とったりしながらあっというまにできあり〜♪

お魚のお皿とかかわいいでしょ〜♪
それからトムヤムクンが入ってるお鍋すごく素敵で便利。タイではこれでにスープやカレーを入れて出すんだとか(料理が冷めなくててよい!)。
ナントム

ヤムウムセム

トムヤムクン

ナントムは初めて食べたのですがすっごくおいしい!レモンの酸味が豚肉をさっぱり食べられる。この豚肉をそのまま食べてもよいのだけど、硬めに炊いたもち米をサラダ菜に載せて豚肉、他にもきゅうりなどを巻いて食べるというものらしい。すっごくおいしかったし気に入った。トムヤムクンもヤムウムセムもすご〜いおいしかった♪それとトムヤムクンが赤くなかった!私はいままで赤いトムヤムクンしか食べたことなかったけどその赤さはタイの豆板醤?みたいなものを入れることで赤くなるらしい。しかしそれはオイリーなのでタイ人のその奥さんは使わないということだった。それと今まで疑問だったスープを何処まで食べるかということ。レモングラスやしょうががゴロゴロはいっているのだけど、食べるのはマッシュルームとエビぐらいしかないのだとか。。。そうかぁやっぱりそうなのね〜♪とスッキリした。とても勉強になったしおいしかった。とても満足な一日でございました。また食べにいきたい〜!