中秋の名月


9月25日は旧暦8月15日でした。中国の文化を受けているシンガポールはこの時期を中秋節として、街では月餅(ムーンケーキ)やポメロ(大きいスウィーティーのような果物)、灯篭(ランタン)などが売られていました。昨日の夜窓から外を覗いたアニーが「ママ〜お月様おっきいよぉ」というので窓際に行ってみると、きれいな満月。でも気がついたら一日遅れでした、ハハハ(^^)ゞ私らしいというか・・・でもとってもきれいだったので一枚パチリ☆
街では9月に入ってから随分いろんなメーカーがいろんな月餅を売っていましたが、結局買うことなく。。。ヒルトンやマリオットなどの有名ホテルまでも作っているよう(びっくりしたのはハーゲンダッツアイスバージョン・・・)で、来年は試してみようかな?と思っていたら、旦那様が会社から二つ持ってかえってきました。でもそのうち一つは月餅とかいてある日本のものでした(笑)。私達の住むコンドミニアムでも先週土曜日は夜にイベントをやっていたようでしたが別用で参加せず、日曜の夜にはお向かいのやさしいシンガポーリアンのおばさんが手作りのお菓子を持ってきてくれました。寒天のなかにあまり甘くない餡が入っていて不思議なお菓子。でも中国系のものにしては珍しいうす味のものでした。何でお礼をしようかな〜・・・
今年はなんにも考えずにただ日が過ぎてしまったけど来年はちょっといろんな月餅食べてみたりランタンフェスティバルに行ってみるとかしようかな〜なんて思いました。