買わずに作る

3度目の海外生活。物のない生活に慣れるとないものは作ってみるか?という気にもなり今回もまた作ったのは出し汁で一度使った昆布の佃煮。使用後は冷凍庫で保存して、沢山溜まったら解凍して、細かく刻み、圧力鍋を使用したらハイできあがり!ここに来て二度目だけれど、一回目は焦がしてしまって失敗したのだ(もったいない・・・)、今回は成功!結構おいしくできて、さっそくおにぎりにしてプール教室のあとのおやつに持っていった。小さく8個作ったんだけど、すぐに空っぽ。お菓子もあったけれど子供はおにぎりに手が伸びる。そういえば思い出した!自分が小さかった頃、夜のプール教室に通っていた私はいつもおにぎりを持って行ってたっけ。帰りに車の中で食べたおにぎりはすごくおいしかった記憶がある。海に行ったときもそうだった。と我が子供時代を振り返ったのでした。