紅星酒家(RED-STAR)

そろそろ飽きましたかね〜飲茶。でもまた行っちゃった。と言っても行ったのは3週間くらい前なんだけど・・・。シンガポール人のおすすめするお店「RED-STAR」に行って来ました!地下鉄チャイナタウン駅から徒歩5分くらいの場所。え?ここに?というような古びたマンションの中?にあるお店です。エレベーターで7階へ。出るとそこはもうお店の入り口。とても混んでいました。日本の古い宴会場みたいな場所にいっぱいテーブルが並び、ほとんど埋め尽くされていて、飲茶やお料理がワゴンに乗って運ばれています。それが通る時に欲しいものをとって食べていく・・・というスタイルなので必ずしも食べたい物が横をすぐに通ってくれません。もちろん待ちきれなければ自分で取りにいくのも可です。
わたしたちが食べたのは外側カリカリに焼かれて香ばしい「ローストポーク」、葉に包まれた「ちまき」、甘いしょうゆがかかったワンタンのような、でも名前のわからないもの、スープ海老餃子、魚のすりみを揚げたさつま揚げのようなもの、それとやっぱり小籠包・・・ 
  

お店の中がすごく暗いのでパシャパシャ写真を撮るのも難しかったです。なので今回はあまり写真がありません。ごめんね〜。味は全体的に甘めで味が濃い。シンガポーリアンが好きそうな味付けだな〜と思いました。飲茶を食べる時にいつも思うのだけど、お料理は沢山あるのに私と旦那様とアニーだけではなかなか数をこなせず、いろいろ試せないのが悲しい〜。やっぱり中華は人数沢山で行くのがベストだね!早くみんな遊びにきてよ〜!あ、でも私学校があるんだった・・・