こんなところまで〜

最近友達のブログで『オレオレ詐欺』の事が書かれていました。忘れた頃にまたやってくる〜といった感じですが、みなさんの周りはいかがですか?実は先週土曜日、街に出た時もらったフリーニュースペーパーをみてビックリ!ここシンガポールでもどうやら同じ手口でやってるらしい!「Mom?It's me. Your son!」おかしいね〜(笑)いや〜笑い事じゃないけどいったいどうしてこうなっちゃうんだろ?流行ってるっていわないだろ〜コレ。でもやり方が一緒すぎ・・・真の犯人はどこにいるんだろ〜ね〜。
情報社会でどこからか流れている、盗まれている情報。たいていは電話番号くらいで済むんだろうけど、ハイレベルになると海外の出張先まで知られており、その海外先の国名などをだして現地でトラブルがあって大金が必要だからお金の送金をしてくれという話にもってくるらしい。おそろしや・・・それはさすがに信じてしまう人もいるかもしれない。かなり巧妙な手口です。どうぞみなさん気をつけてくださいませ。