ふ〜っ

日本のゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしでしょうか?あ、もうおわるのか・・・コチラは1日の日がいわゆるメーデーみたいなもんで祝日でしたが他はフツーどおり。アニーも1日以外はずっと幼稚園でした。土日は幼稚園はお休みです。土曜はパパは仕事ですが・・・不思議なことに日本人幼稚園は3日からお休みだったようです。こちらの日本人小学校や幼稚園は日本の休みに合わせる事も多く、とっても休みが多い!でも授業料、設備費?などはしっかりとられるそうです(ハッキリした事はわからないけど)。でもお金を出す親としてはね・・・アニーの幼稚園は教会が主体なので安いうえに年間休みがない!忙しい親にはありがたい幼稚園。シンガポールは共働きが多いので朝早くから夕方まで引き取ってくれます。ま、日本でいうと保育園かな。でも先生達は休みがなくて大変だよね・・・
月曜から始めた語学学校。さすがに金曜にもなると授業の流れがわかってきたんだけどうちのクラスの先生、話好き・・・でも早くて何言ってるか半分わからん。たまたま水曜日に先生が急に休んで中級クラスの生徒は上級クラスと初級クラスに分けられた。で、私は上級クラスに分けられたんだけど、アレ?先生違うだけでこんなにも授業がかわるのかぁ〜!といった感じ。上級クラスの授業内容は中級レベルとそれほど変わらない。生徒達の話す会話も大して差はない・・・先生は生徒とのやり取りで授業を進めていく、しかもゆっくり丁寧に話す。とにかく生徒主体。これは生徒達も楽しそう。だから先生に質問もいくらでもするし、冗談も飛び交う。だから飽きない。一方中級クラスはというと、先生がとにかく一方的にしゃべる授業。しかも話す速さが早い!生徒達は無反応。。。おまけに怖い。何か違うことをして生徒同士でしゃべっていようものなら「Stand up!」「・・・」でもやっぱり若い10代の子達を相手に授業するにはもっと楽しいものでなくてはね〜。なんて思ったりして。外見は「良いお母さん」みたいな感じなんだけど先生としては良い先生とはいえないかな。。。ま、今更私はクラスを変更できないので、しばらく6月一杯までは様子見だね。学校は日本人も何人かいて、結構楽しい。韓国人が大半だがそれも楽しい。韓国で暮らすのはもうウンザリと思っていたりしたけれど、基本的にフレンドリーなのは変わらないので接しやすいよね。
そんな感じで始まった学校。とにかくスケジュールが一杯一杯・・・朝起きて朝ごはんを食べ、アニーの用意をし、自分の支度もして8時40分のバスの送迎(でも最近10分以上遅れるんだよね・・・辛い)、エレベーターが朝は混むので2〜3分待ちはあたりまえ。アニーを送ったらそのまま地下鉄に乗って学校へ。学校はシティーホールのすぐそばなので最寄駅(シティーホール)降りてすぐ。9時30分開始。13時終了。火、木はアニーが13時30分帰宅予定なので早退し帰宅。月,水,金は16時帰宅なので食料品の買い物をして帰宅。帰宅後洗濯、夕飯の用意。時間があれば掃除。ご飯食べて、お風呂入れて、21時アニーは寝る。で、それから宿題。疲れて寝る・・・と言った状態でございます。結構ハード。PCに向かう時間も随分減った。ということで更新ができませんでした〜!ごめんね。でも元気です。幼稚園のママ友も出来ておしゃべり友達もできたし楽しくやってます。しかし、英語力ホントに上がるかな・・・