今日の収穫


こっちに来た頃、スーパーの野菜とかについて色々書きました(新鮮じゃないとか輸入ばかりとか・・・云々)。その数日後のことです。朝、アニーを幼稚園に行かせるためにバスをまってた時の事。道行く人、それも主婦やメイドらしき人々が赤いビニール袋を両手に持ってとある方向から歩いて来る姿。ん???袋の中身はなんだろう?と目を凝らしてみると青々とした葉物の野菜。おぉ〜!!!コレだ!!!ピンと主婦の感が働きさっそく出かける。でもどこからみんなくるのだろうと、とりあえず赤い袋を持つ人々が来る方向へ歩いて向かってみる。階段を上って、公団の団地のなかを抜ける。。。段々人が増えてきた。そして着いたのは近くの公団の駐車場。ん〜???ココ???どうみても駐車場の入り口。しかしそこを抜けて奥へ奥へ行くと・・・ガヤガヤワイワイ聞こえてきて、私の心は「うわ〜〜〜っ!やった♪」と叫んでいた(笑)そう、市場を見つけたのだ。果物、魚、練り物、野菜、豚肉、鶏肉、卵、乾物、お花。。。。野菜は張りがあり、泥などがついていたりして採りたてといわんばかり、魚も目がピカピカキラキラしているしイカだってまだ茶色い。お肉もやわらかそう!それぞれのお店は活気に満ち溢れ、お客を手際よくさばいていく。さすが中華系は商売上手だなぁ〜と思わせる。そしてひと通り市場を見てまわり、その日は買わずに帰宅。でもその翌日からは野菜、魚、果物はこっちで買うようになった。だって金額も安い!おいしー!新鮮!おまけに一つの八百屋に行きつけになってちょっと多めに買うと何かがオマケでついてくるのだ♪そして今日は写真の品を購入。パイナップル、ドラゴンフルーツ、マンゴー、マンゴスチン、メロン、小鯵(5尾)、大根、ほうれんそう。ちょっと果物買い過ぎちゃったかな〜。食べすぎないようにしないとね〜・・・でも近くに市場が見つかってよかった♪