第2回結果報告

また行ってきましたよ語学学校見学。今日は行くなりさっそくテスト。やー久しぶり、こんなに英語の文章見たの・・・(汗汗汗)。っていうか全然わかりませんでした〜(笑)でも事務のおばさんは「日本人はしゃべらないからダメなのよ。グラマーはちゃんと出来るのにね」まぁわたしの場合単語を知らないだけで、文法はある程度頭に入っているから中級クラスでもいいんじゃないかという説明。なるほど・・・では昨日の経験も含め中級クラスで体験することに。が、ちょうどその時間の中級クラスはなにか問題を解いている様子・・・なので初級クラスに行ってみることに。
狭い教室だが随分生徒がいる。だらけてる子供もいれば留学生らしき子もいるし主婦もいる。なかなか面白い。初級クラスはちょうど過去形was were -edを勉強している最中。昨日のYes,I do。No,I don't.レベルよりはいささかマシだ。でも、ホントに初級なんだな〜と改めて実感。なので、休憩タイムの後は中級クラスをトライすることに。休憩のあとはロールプレイをするらしい。何をするかというと。グループになってツアー会社になり、チープな良い旅行を提供しなさいということだった。私がたまたま入ったグループは韓国人2人タイ(?)1人ロシア1人、そして私。と言った状況。おまけに韓国人の男の子がかなり賢い子で、すでに自分でいろいろ考えてくれていた。おかげで随分助かった。
中級クラスも韓国人、日本人、ほか不明などまぁでもアジアンで溢れてたが、若い子達の授業態度の悪さにはさすがに・・・やっぱ親のお金でやってきてる子達というのはダメだな〜と実感。ま、でも韓国人はさすが勉強熱心だね〜。よくできる印象でした。
なかなか楽しかった。学校自体も活気づいている印象でおもしろい。良い刺激だったよ。こんな感じは久しぶりだな〜。しかし!分からない単語を辞書で引くのは至難の技。。。今どきの子達はやっぱり電子辞書だよね。だれか日本から遊びに来るときは電子辞書購入してきてくだされ・・・。おねがい〜〜〜〜っ!!!