離れ

5歳になったら・・・と去年から色々目標をたてていたアニー。その目標は

1.シャンプーハットなしで頭を洗えるようになる。
2.一人で別部屋でねる。

とこの2つ。
実際、5歳になったときは甥っ子達が遊びに来ていたので、別部屋は埋まっており2の目標は流れておりました。でも1の目標も「アニーできない〜〜〜〜」とグズグズ言ってはつける日々が続いていて”6歳になったら〜”とお流れ状態・・・。私も旦那様も、焦ることもないか〜なんて気長に考えいました。

ところが、何故だかわからないけどシャンプーハットを無しで突然できるようになったのです。とはいっても顔に石鹸や水がかかるのはいやなので上を向きながら洗うのですが、ちょっとやそっとお水にかかってもへっちゃらになりました。それ以降、シャンプーハットはお蔵行き。。。

そして更に、「アニー一人で寝る〜」と言い出す始末。。。「え?」まさかそんなことは有り得ないと思っていた親二人。。。最近わたしのお腹が随分出てきてダブルベッドとシングルベッドを並べて寝ていてもかなり狭苦しいし、そのせいか寝返りを出来ずにいると足が攣るわで明け方に大騒ぎ。そしてアニーはかなり寝相が悪くたまにお腹を蹴られることもあって、ちょっと促してみたらあっさり・・・5歳になりたての頃にあんなに「6歳になってから〜」なんて言ってたから絶対ありえないとは思っていたのに突然の心境の変化。親は☆ビックリ☆寝る前は本を一緒に読んで添寝をしたりしなかったり(というのもパパは本を読んだ後に部屋から追い出されるらしい)だけど、最近は朝までそのまんま。目が覚めて一緒に夜中から寝た事は2度くらいあったけどそれぐらい。あまりの成長にわたしも旦那様も寂しい感情が・・・「親離れ」ってこういう感じなのだと味わってます。ブラジルで幼稚園に行きだしたときもそうだったなー。さみしいね。

逆に無理しすぎてないのかな〜と心配にもなってますが、babyが生まれたらまた変わるかも〜なんて思ってます。しっかし、何事もアニーは(子供は)突然できるようになったりするのですごいね〜とシミジミしている今日この頃です。