旧正月の思い出

旧正月もすごい遠い過去・・・のような2月下旬・・・シンガポールは正月セールをまだダラダラ続けております。やっぱり2月は早かった!今年はうるう年なので29日まであるけれどそれでもやっぱり早い。私の体重も増える一方でお腹の子は元気に成長しております。現在1800gくらいと昨日の検診で言われました。二人目は破水から始まった!という人が回りに結構いますが果てさてどうなることやら・・・。

さて、旧正月中我が家は何をしていたかといえば、4日間中2日間もBBQをして毎日快晴だったのでプールに入ってダラダラと過ごしておりました。でも今年は結構お店も開いているところがあったので、食材などは問題なし!なんて便利な世の中になったんだろうねぇ〜。旧正月に入る前日の6日の夜。いわゆるこっちの正月料理!!!というものをごちそうになりに、おうちを訪問。奥さんはシンガポーリアンで旦那さまは日本人。1歳の子供がいて、奥さんが日本での生活も大変になってきたので、旦那様がこっちで就職し戻ってきたというわけ。子供の誕生日パーティーに呼ばれたのをきっかけに、何度もおうちをお邪魔していて、旧正月の話になりスーパーで売っている食材に私がどんな料理を作るのかって質問をしたら、「じゃあ今度わたしの実家でたべよう!」と誘われて、お言葉に甘えていってきました!

実家はいわゆる日本で言う公団住宅の一室。3LDKで現在は弟さんとご両親の3人暮らし。訪問した時には既に料理の準備がされていました。で、出てきた料理がこちら!八宝菜と通称「スチームボート」という鍋料理!


 

お父さんが丸2日間、丸鶏2匹を煮込んで作った特製チキンスープにいろんな食材を入れてさらにお母さんの手作りチリソースをつけて食べるというしくみ。食材は、フィッシュボールという魚のすり身のかまぼこ、魚、イカ、エビ、豚バラ、牛肉の薄切り、あわびの缶詰(スライスにして)、魚の胃袋!?、ナマコ、白菜、マッシュルーム、レバー。一人ひとり小さな網(茶こしのような)を渡されて、それに自分の好きな食材を入れて火が通ったら食べるのだけど、ナマコ、胃袋はさすがのわたしも食べたけど好きにはなれず、レバーは怖くて手がつけられなかった。でも特製チキンスープはかなりおいしかったし、そのチキンも食べたけどチョーおいしかった!あと、ダックも食べたけど、臭みがなくておいしくいただけてまたもやお腹いっぱいで帰ってきたのでした。中華系シンガポーリアンは旧正月中人が来るたびにスチームボートを出すのらしく、行く先行く先そればかりで段々飽きてくるらしい。でもたぶんその家々で違う味があるだろうし食材もちょっと違ったりするんだろうね。日本のおせちもそれぞれ違うように。。。来年は日本のお正月料理を食べてもらおうかな

下の写真はレバーと胃袋