もう〜いくつねると・・・お正月!?

更新ごぶさたでした。。。何もかわらずみんな元気です。ちょっとココでお礼を・・・年賀状をわざわざシンガポールまで送ってくれた人たちありがとう!来年こそはこっちからは早めに送ります・・・(反省)。私からの年賀状も届いたのか届いていないのかわからないけれど、とりあえず来年も送るつもりなので住所が変わる人&予定の人はご連絡くださいませ・・・。はやいもので1月も半月は過ぎてしまった。2月なんて今年は29日まであるけれど、やっぱりあっという間にすぎてしまうんだろうね。
でもこの2月、シンガポール人にとっては欠かせない!?というかなんというかお楽しみの2月!!!!なぜなら彼らのお正月はこれからやってくるのだから〜♪♪中華系の民族が強いこの国は昔から中国の文化を引き継いできたので、もちろんお正月は旧暦でお祝いなのです!(韓国もそうだった)今年は2月7日から10日までお休みなのだけれど、もっと休む人もいるのだろうか・・・この間、シンガポール中お休みモード・・・学校、会社、店もレストランも、タクシーも激減すると言う話。だからココにいるのは退屈なのでたいていの人たちは海外、近隣諸国へご旅行にでかけるのです〜(シンガポーリアンはいわゆる家族団らんなのかしら?ね?)。私のまわりにいる日本人家族のお友達もバリ、プーケット、モルジヴ、オーストラリア、NZなどへ近隣の海外旅行へ〜〜〜〜♪わたしたちは・・・というと、私のぽっこり出てきたお腹で飛行機にも乗れず、ひっそりシンガポールで4日間を過ごすつもりでございます。ってんなわけないでしょーがっ!シンガポールで唯一盛り上がっているチャイナタウンへいくのだー!!!!ハイティーにいくのだー!夜はBBQするのだー!とそれなりに、強気の姿勢で構えています。。。(1日で終わっちゃうじゃん(ーー;)ゞ)

写真はチャイナタウンのメインロード。今年はねずみ年なのでミッキーが至る所に飾られています。