駅で

我が家のコンドミニアムは駅前でございます。私はどこかに行く時はMRTという地下鉄かバスで移動するのですが、昨日も買い物に行くときの事。駅前でビジネスマンに声を掛けられました。

オジ; 指で方角を指し「Alexsandra road?」片手にタバコ・・・
わたし:(日本人か?おもいっきりジャパニッシュ)「Yes、go straight」
オジ;「go straightね?OK」
わたし:(やっぱ日本人だ)「日本人ですか?」
オジ;「あなたも日本人?ここに住んでるの?Pioneerに行きたいんだけどね〜・・・」
わたし:「pioneerですか・・・ちょっとわかりませんね〜」(そんなのあの道沿いにあったっけ?)
オジ:「もうここはながく住んでるの?」
わたし:(なんでそんな事まで話さなきゃいかんねん!)「はぁ、まぁ」といって濁す。
    ていうか人に聞くときぐらいタバコ何とかせいっ!
オジ:「ありがと・・・」といってその道に向かって歩き出す。
わたし:駅に向かいながら(そういえばpaioneerってずっと海よりじゃなかったかな〜?
    ここからじゃタクシーかバスじゃないと無理だった・・・ま、いっか。
    っていうかなんで住所とか地図とか行き方とか持ってないねん!
    なんでタクシー使わんの?っていうかあの英語力でやっていけるもんなのか?)
    
という一連の出来事があったのですが、おじさんは長袖シャツをきて腕まくりをし、ジャケットをいわゆるビジネスカバンにぶら下げて片手にたばこ、ハンカチで汗をふきふきしながら歩いていきました。日本ビジネスマンもっとスマートにいきましょうよ〜。なんて思ったのでした。