☆ Happy Birthday ☆

8月9日僕は42歳になりました。沢山の人たちにお祝いしてもらって感激です。僕が生まれる前は、随分いろんな国にあっちへこっちへとたらいまわしにされて大変でした。日本にも僕は預けられたことがあるそうです。42年間僕は一生懸命やってきました。一緒に沢山の人たちも頑張りました。いろんな国の沢山の人が僕にいろんなものをくれます。僕は自分で何も作ることができないんだ。だから沢山の国の人たちにお願いして食べ物や車や水をもらってきたんだ。そうやってとっても生活が豊かになった。僕はまだまだ大きくなるつもり。だって僕はまだちっぽけな42歳。大きさは小さいけれどもっと頑張らなきゃいけないことは沢山ある。世界一や世界最大級になりたいのさ。だからもっといろんな世界一をつくらなきゃ〜☆

先日、独立記念日でした。42年というまだ歴史が浅い中で随分な高度成長を遂げたシンガポール。この日は国民にとって重要な日なようで毎年パレードやら催しものが開催されます。もちろんこの日は休日ですが、ナショナルデーの1ヶ月前くらいから垂れ幕や国旗があちらこちらでぶら下がるようになり、軍隊がパレードの練習を始めたり、ナショナルデー前日は学校に行く子などが国旗に合わせた上赤、下白の洋服をきて登校したりとかなりの力のいれよう。今年はマリーナベイというマーライオン公園の近くの海の上に世界最大級の特設会場まで作ってそこで催し物が行われたりしました。6pmから開始したパレードでは軍隊、警察、消防の一連のパレードが行われ、最後は子供も含めたダンス(オリンピックの開会式でやるようなやつ)を披露し、最後は花火で終了!もちろん我が家は混んでる中に行くはずもなく家でテレビを観賞。ちょうど花火も見えちゃってラッキー☆でも改めて42年でココまで豊かになる国もすごいな〜と感心したのでありました。

あれはなんだ!?

我が家の目の前を飛んだ国旗、ふたつ。


軍隊


特設会場、後ろの赤いのは人、なぜならみんな赤いTシャツを着てくるように言われている。ここには応募して当選した人しか入れない。


客席から見た会場。後ろは海。


我が家からの花火


三つのビルの上からも花火(大丈夫なの?)