会話を頑張る

6月一杯まで2ヶ月続けた語学学校。毎日9時半から1時まで通っていました。おかげで耳は慣れて、リスニングはココに着いた当初よりレベルアップできたかな?単語も来た頃に比べればやはり少しは身についた。とはいえ、さすがに20人近くの生徒の中でやる英語はほとんど文法専門で発言回数はかなり少ない。そのため、会話力は平行線のまま過ぎた。6月に入ってから来月からどうしよう〜?なんて考えながらいたらあっという間に月日は経ち、他の学校も見学してみたけど値段のわりにイマイチで(先生がイギリス人に変わるくらいかな)いろいろ悩んで決めた結果。。。一緒に学校に通っていた日本人(同じく駐在妻)とプライベートレッスンを始めて、あとは今まで行っていた学校の会話クラスに1時間だけ出ることにしました。つまり週4日は英語に触れている状態です。プライベートレッスンの先生はなんと今まで教わっていた学校の先生・・・彼女はインド系のシンガポーリアン?インド人?なのだが発音は結構キレイでシングリッシュではない。値段はそれなりに張るがプライベートだし家まで来てくれるしその辺はしょうがないかな。。。彼女は今まで行っていた学校のシステムにかなり不満があったらしく、さらに会話を教えたかったようでギリギリになって私達に連絡をとってきたのだ。おかげで聞きなれた声で習うのはまたうれしいこと。信頼できるしね。ということでこれからしばらくは会話を中心に勉強をしていくことになりました。お金を払う分きちんと頑張らなくてはね。
でも学校生活はそれなりに楽しかったんだよ。台湾や韓国、ベトナムインドネシアカンボジアカタール、中国、タイ、ロシアと多種多様人物揃いだったから30のおばさんには刺激的だったのだ〜。またクラスを上げていつか行ってみたいねぇ〜と友達と話しているのです。。。週払いも可能らしいので旅行中でも入れるという話(そんなの普通ありえないよね・・・)