日本人なんだけど・・・

あらら、気がつけばもう1週間も書いてないのね。もし毎日チェックしていたらごめんなさい。今週は語学学校のテストがあったり、他の学校の見学に行ったりといまいち落ち着かない一週間だったもので・・・学校に毎日通って2ヶ月経ちました。英語が随分耳にす〜っと入ってくるようになったけど分からない単語は山のようにあり、結果的にはしゃべれるようになるには程遠く・・・ま、でも何もしないで2ヶ月過ごすよりは良かったと思ってます。しかし、時が経つのはホントに早く感じるよ〜。毎日学校と家の行き来がほとんどなのでシンガポールの街の探索は全然できてないのだけど、先週初めて『日本人会館』という場所に友達に連れてってもらった。が!ここで問題。。。ココは部外者立ち入り禁止区域で狭い入り口のゲートには怖そうな警備員が一人立っているのです。で、部外者というのは日本人会に入会していない人のことを言います。日本人なのに会員じゃないと入れない、利用できないという悲しいルール。なら会員になればいいじゃん!と思うでしょうが、入会金をHPでみてビックリ!1000ドル(1$=80円)+消費税かかります。さらにデポジット200ドル(退会時に返ってくる)、そして月々の支払いも25ドル、さらに個人で入る人は施設協力金とかいう20ドルも払わなくてはならないのだ!たいていの場合法人会員になって会社が支払ってくれるのだけど、うちの旦那さんの場合は単身者が多いためこんなものに無駄なお金を使うはずもなく、もし入るならば個人で入会しなくてはならない。でも自分が会員でなくても友達が会員であれば一緒に入っていくことは可能。。。

日本人会の詳細はhttp://www.jas.org.sg/JAS/index.aspxにのっているので暇があったら覗いてみてね。おおまかなメリットは

  1. 日本人小中学校に通える
  2. 館内の図書館を利用でき、本も借りれる
  3. 館内の和食レストラン、売店を利用できる
  4. 各種サークル、運動会などの催しに参加できる
  5. 診療所を利用(日本人医師がいる)できる


そう、このシンガポールには日本人小学校が2校もある。が、日本人会の運営であるため日本人会に入会しなくては入れないという必須条件。うちはまだ未就学児なので入る必要性はあまりないけれどね。しかし魅力的なのはやっぱり図書館。子供図書室もあって児童書などはかなり充実している。大人の図書室は雑誌も多数、いろんなジャンルがあって、さらに主婦向けの料理や趣味の本がかなりたくさん取り揃えてあるのが魅力的。が、今は非会員なので借りられない。アニーがもし日本人小学校に行くようになったらじゃんじゃん借りることにしようっと。。。でもうちからだとびみょーな距離なんだよねー。もっと近かったらいいんだけどさ。
日本人のための日本人会、もっと気軽に入れるシステムだったらいいのにな〜。と思うのです!絶対たかい!