今日は父の日なので

シンガポールは6月第3日曜は父の日です。でも・・・街はセールばかりで父の日ロゴはあまり見なかったな〜・・・なので、帰ってきて思い出した私です。。。実家の父よ元気でしょうか?シンガポールに来てから全然電話してないんじゃなかったっけ???ごめんね・・・ほんと昔から音信普通の娘でして、結婚してアニーが生まれてからは少しマシになった?気はしているけど、まったくね・・・あ、でも兄よりはマシかも。ダンナ様のおとうたんは元気ですか?ってこっちは何度か電話もメールもしているためおとうたんが元気にそれなりに忙しくしている事は聞いてますよ〜。両親共に元気で何よりでございます。で、今日は父の日なのでかわいい孫のアニーの話をしましょうね〜。
アニーはローカル幼稚園に通っています。もう2ヶ月経過しました。幼稚園に行くことを一度も嫌がりもせず楽しそうにしてます。毎日、英語と中国語にふれています。先日小さな絵本を持って帰って来ました。そして、大きな声で読み始めました。どうやら暗記したようです(笑)絵は読めてもアルファベットは読めません。でも絵本から意味はわかっているらしい。なので、すごい発音です。。。半分通じません。おまけにバリバリのシングリッシュ。。。先生は子供と接する時はなるべくネイティブ発音で話しますが、やはりクセは抜けないのでしょうか、子供にそのまま反映されてきます。おもしろい。。。シングリッシュがどんなものかって?フツーに聞くと中国語に聞こえます。特に感じるのは最後の単語の発音が略されちゃってるのよね。。。例えば『step on me』 をシングリッシュで発音した場合『ステッ オッ ミー』となるわけ。わかったかな?わたしも随分聞きなれたけどやっぱりネイティブ英語のほうがおちつくーー。しかしやっぱり言語は奥が深いね。日本語だって方言もあって全然分からない言葉だって沢山あるしね。
成長を感じるといえば、言葉以外にもあと二つ。ひとつは幼稚園にある『うんてい』を全部できるようになったこと。入ったばかりの頃は3個までしかできないと嘆いていたのだけど(全部で5個ある)、それが5月末くらいに全部できるようになったと喜んでいた。
あともう一つ。プールで顔を水につけられるようになったこと。こっちは毎日暑いので天気が良くてわたしもゆっくりできるときは一緒に敷地内のプールに行く。いままではどうやっても顔を水につけてはくれず、入れようとするとぎゃーぎゃー半泣き状態。。。それが先々週から始めた教室(同じ幼稚園の子がやっている)で先週ようやく顔を入れられるようになったのだ〜。もちろん水中めがねをして。。。キャーキャー言っておおさわぎ。でもすっごくうれしかったらしくなんどもなんども水に顔を沈めていた。でもタイミングがずれるとすぐに水を飲んじゃうらしくむせてしまう。はやく上達できるかな?これも今後が楽しみです。アニーはディズニーのリトルマーメイドの話がとっても大好きなのでいつか絶対すてきな珊瑚のある海の中を見せたいと思っていたから近い将来実現できるといいね〜。
まだまだ甘えん坊の一人っこ。しゃきっとしてくれる日はいつになるのやらね。。。でもかわいい孫にそのうち会いにきておくれよ〜。