あぁ・・・

ため息ばかりの近頃。どうしてため息ばかりついているのかって?それは語学学校について・・・今行っている学校はローカルの語学学校で費用もジオスとかに比べたら安い。そのためか近隣のアジア諸国からの学生も多く若い子達で溢れかえっている。しかし、あふれかえりすぎて一クラス20人ちかく。人数制限もしてないためかどんどん増えた。となると発言回数も少なくひたすら聞くばかりの授業体系になってしまう・・・高校まで英語を一通り勉強したわたしにとって必要なのは文法よりも会話。それを先日初級クラスの先生に改めて言われて「やっぱりな〜・・・」なんて思い始める。。。で、今通っている学校は4月からの3ヶ月で一区切りなので来月からはひとつ上にあがるのだ。変わるのは先生とテキスト。生徒は顔見知りもそこそこいる。でも授業体系は変わらない。。。受付のおねえちゃんには続けるの?どうするの〜?なんてせがまれるし、初級クラスの先生には時間の無駄だとまで言われ、彼の友達でマンツーマンで教えてくれる先生を紹介してくれたけど、彼(先生)自体を良く知らないからそれも悩みの種。ほかの学校も見てみてようということで、今日は学校の後にクラスの友達と一緒に違う学校を見に行った。
受付のシンガポーリアンのおねえさんは日本語で対応してくれた。先生は欧米系ばかり。クラス分けも色々あって時間もさまざま。使用しているテキストも今と違う。一クラスも最高12人までしか入れない少人数制をとっている。話を色々聞いて韓国人が多いこと。発言回数も多いこと。日本人はあまりいない、主婦が多いこと。といった感じだった。ココは午前のクラスをとると午後に一時間だけやる「会話カフェ」というクラスに自由に参加できる。これは今の学校にないシステム。少しでも話す機会が今よりも多い事は確かだ。でもやっぱり会話を上達したければ、会話オンリーのクラスに通えばいいのだが・・・ローカルの安い学校を探すとなかなか午前中にクラスがない・・・それが問題。会話クラスはたいてい午後から夕方なのである。それも14時〜17時くらいがほとんど・・・それでは子供が帰ってきてしまうしどうしようもないのだ。ん〜〜〜〜どうするべきか・・・
ほんとに悩みの種なんだよね・・・。はぁ〜〜〜。日も迫る・・・ぁあぁあぁ〜どうしよう。。。