幼稚園で

アニーは毎日元気に幼稚園に通っています。アニーが通っている幼稚園は日本人が何人かいるのですが、クラスに日本人はなんとアニーの他に3人もいるのです。クラス自体は何人かな〜?15人もいなかったと思うけど。少人数制なのでとてもアットホームです。見学日になかなか心を開いてくれなかったお友達も次の日にはすっかり仲良しになり、今は帰ってくるとその子の話ばかり(*^^*)。とても楽しそう♪よかったよかった。。。
幼稚園では中国語の勉強タイムがあるんだけど、先日帰ってきて突然アニーが中国語を発していた・・・最初は聞き流したんだけどよーく聞いてみるとこの発音はどうみても今までのアニーにはなかったイントネーション。しかし、中国語が全くわからない私には何言ってるのかもさっぱり???でも2日も経つともう言わないし。子供って使わないとどんどん抜けていく・・・ブラジルで覚えたポル語も今や全く出てこないし、聞いても「わかんな〜い」だしね。そんなアニーはどうやら英語に興味を持ち始めた。英語がわかるようになりたいらしい・・・(本当か???)買ってあげたディズニーのABCの本を毎日読んで〜と言ってくる。そして単語を少しずつ覚えている。脳細胞が随分活発に働いて増えているんだな〜いいな〜。でも親の私では限界があるし、なんとかこの興味をもち始めたことに対して出来るといいんだけど。でもまぁ幼稚園では先生が英語で話しているからね、単語はいくらでも頭に入ってくるだろうね。