おいしい食べ物を求めて

我が家はくいしんぼ一家(本当は私だけという説も)。おいしいものを求めて三千里。。。とそこまでは行かないけれど海外生活をしたら現地のものを食べ歩くのが休みの日の楽しみ。シンガポールでは平日は私が食べ歩きまくってるんだけど(^^;)ゞ旦那さまは結構好き嫌いがあるので、香草類、香辛料が沢山入った食べ物はあまり挑戦しない。だから以外と家族で一緒に食べる時は入るお店も限られるんだけどね。ここシンガポールはアジア料理のすべてといえるものが出揃う。それも「ホーカーズ」という安いお店で気軽に食べれるのがまた良い!もちろんデザートもね♪そしていろんな人種もいるのでベジタリアン料理も豊富!食べ物がおいしい〜国ってホントいるだけで幸せ。どこにでも店はあるし・・・そう、シンガポールではレストランというとちょっとかしこまった感じになり落ち着いているが、地元民がたいてい利用するのはさっきも話したフードコートのような「ホーカーズ」。

え〜ここはチャイナタウンにあるでっかいホーカーズで、お店がびっしり並んでいます。ですが、このとき食べたものはすっかり写真を撮り忘れたので(笑)
=============================================
今回はマックスウェル通り(チャイナタウンに近いよ)にあるホーカーズのお店で食べた物を紹介。ホーカーズでの日本人観光客代表的な食べ物といえば「チキンライス」なんでだろ・・・詳細は良く知らないけどみんなチキンライス食べるのよね。このチキンライス、肉とご飯は別で炊き肉から出たスープでご飯を炊くんです。ちょっと鶏肉の匂いがダメ・・・というひとは苦手かもしれないが・・・でもお店によってはそんなこともあまりないようで、人気店がこのマックスウェルにあるのだ。でも、この日(土曜)私とアニーはお昼を既に家の近くのホーカーズで済ませてしまったので旦那だけ食べることにして、私とアニーはカキ氷とデザートに挑戦した♪旦那が食べたのは「天天」というチキンライス屋さん。実は私のママ友からも他のお店を紹介されていたのだがそちらは既にお店が片付けてしまっていた後だったので今回は食べれず。でも今度は必ずそっちに行く!
私達は適当にみつけたデザートのお店で食べたのはこちら〜↓

これは旦那様のチキンライス

こちらはアニーが食べたいと言ったかき氷。ホントは避けたい合成着色料がたっぷりと・・。そしてお隣はわたしの食べた豆乳プリン(Been Curd)。アニーのカキ氷を頼んでいるときに、地元のおっちゃんがちょうどそれを買っていて「good!」と親指立てて言うからついでに購入。(食べてみたかったというのもあるけど)この豆乳プリンはピーナッツが入ってるのでアレルギーの方はご注意を!ま、わたしの意見で申し訳ないのですが、ん〜このお店は舌触りがいまひとつで豆の味が薄い。帰国までにおいしいプリンを探さなくては。。。ちなみにコレで1.5ドルくらいかな。
あ、チキンライスはですね〜。まぁ確かに以前食べたお店よりはおいしかった。だがなんとも言えず、すごくおいしい!と私達は思いませんでした。スイマセン。
そして、最後ここで思わぬお店に遭遇。
私達がホーカーズに行ったのはすでに14時を回っていたのであまりお店は混んでなかったんだけど一つだけ並んでいるお店があった。そのお店はココ

あはは、コレだけじゃ〜わかんないよね〜。写真の撮り方が悪かったです(ーー;)煎餅と漢字で書いてるけど揚げパン屋さんです♪これのどこが良いかって?楽しい♪なぜか?

おばちゃんが一人でやってるお店なんだけど揚げるのはセルフサービスで、生地をおばちゃんがどんどん鍋に入れていくからそれをお客が揚げる。そして欲しい数ができたら自分で袋に入れて持ち帰るというシステム。おもしろいでしょ〜。ちなみに上はうちの旦那様が揚げてるところを記念に一枚☆できたものはこれ〜↓

一個のサイズは小さいけれど、あんこが入っていたりなかったり、ゴマがまぶしてあったりなかったり、それはそれでいい加減でアバウトなんだけどでも7個で1ドルだよ〜♪いいでしょいいでしょ。そうそう中華料理ででてくるごまだんごをもっと軽くしたイメージでOKです。おいしいのだ〜。みんなは最後に砂糖をまぶすけど生地自体が結構甘いのでそれだけ食べても十分おいしいです。ちなみにシンガポール人は大量購入します。なので行列が出来てしまうんだけど・・・でもまた行こうっと♪