高いからおいしい?

シンガポールってみなさんどんな場所にあるかご存知でしょうか。そうシンガポールは日本同様島国でございます。マレー半島南端に位置してシンガポール島というメインの島と約60の島々でなっています。面積は約700k㎡で日本でいうと琵琶湖と同じくらいだそうで、でもその小さい島国に沢山の人々が暮らしているため人口密度が非常に高い。その為、この国には畑と呼ばれるようなものはほぼ存在しない。。。多分作っていてもハウスだろう。スーパーに行けばさすが貿易国!と言わせる位なんでも揃っていて世界中の人々が生活できる品揃えだ。しかし!品を見れば、野菜も輸入物が9割。1割葉物の野菜(中国野菜)はシンガポール産のようだが他はぜ〜〜〜んぶ輸入品。だから、高い!安いな〜って思うものはマレーシア産であることが大半。つまり、朝取り!見たいなものはどこにもない。だからそれほどおいしい野菜には出会えないのだ。無理をして高い値段のお肉を買ったって、野菜を買ったってさほど味のしない野菜に出会うだけ。。。おいしい野菜というのは意外と安いマレーシア産だったりするのわけよ。ブラジルは良かったなぁ、おいしい野菜も沢山あって量も多かったし尚且つ安かった。市場も活気付いていてそれは覗くだけでもワクワクした。今はなんら東京と同じ生活だなこれじゃ。ま、しょうがないかシンガポールは都市だもんね。たとえば、その辺のちょっとしたしゃれたレストランに入ってホーカーという安いフードコートより高いお金払ったって味は大したことないのだよ。見た目やサービス代にとられてるだけ。日本人はこういうところだまされやすいからね〜。とにかくシンガポールでこじゃれたレストランに入って10ドル以上もするご飯を食べても大して変わりませんよ〜。ホテル内とかはまぁちゃんとしてるのかな〜?おいしいところに行くにはやはり念入りに下調べをするべし!