マンション

昨日アニーは幼稚園があまりにも長すぎたため泣いてしまったらしい・・・(日本では毎日同じ時間に帰ってたからかも)でも先生が飴をくれてご機嫌も戻り元気にニコニコ帰ってきた。今日は早いので1時半のお迎えです。ムシムシしていて曇り空。ず〜っとこのままならプールも良いけどたいていこういう日は午後にスコールみたいな雨が突然やってくる。この時期はもう雨季から抜けるシンガポールなのだが、やはり異常気象はシンガポールにも変化をもたらしているようだ。
さて、上記でプールに入ると書きましたが私達の住んでいるマンションの敷地内にはプールがあります。その他にはテニスコート、スカッシュ場、ジム、BBQ施設、遊具、バスケットコート(ハーフ)などがあり敷地内だけでも子供を安心して十分に遊べる場所があるんですよ〜。いわゆる外国人向けといったら良いのだろうかなのでそこそこの家賃を払っているらしい。でもうちのマンションはそれほど高いほうではないらしく、オーチャード寄りの物件は倍以上の値段がします。でも地下鉄の駅にはすごく近くて(徒歩2分)バス停もすぐだし郊外にでるのも街に出るのも便利です(オーチャードまではバスですぐ)。スーパーは大人の足で5分くらいのところにあるし(日本食材やお菓子も置いてある)日本にいた時には近くに住んでた割りにあまり行けなかったIKEAもすご〜く近いです。なので、韓国やブラジルに住んでいた時の事を思えばなんてことはない、便利すぎて毎日何する!?って感じです。ちなみにこのマンションには日本人がた〜くさんいるのでプールや公園にいれば日本語もよく聞かれます。そして我が家ですが、うちは3人家族なので2ベッドルームのお部屋です。
まず、玄関を入るとすぐリビングダイニングで


すぐ左手には暗くて使い勝手の悪いキッチン(--;)。

キッチンの奥には洗濯機とその右手には見えないけどメイド部屋があります。まぁこのマンション自体がそこそこのお金持ちの家だったり外国人だったりするのでメイドは付き物なのでしょうね。
そしてリビングダイニングを進んでいくと右手に主寝室、その奥にはバス&シャワールーム(トイレもね)。

リビングダイニングを左手に進むと正面にまたシャワールーム(トイレもね)。

で、その手前の右側にはもう一つの部屋があります。

現在ココは毎日クーラーをかけて日本から持ってきた食材を保存してあります(たいしてないけど)でも、日本から遊びにきてくれたらこんなおうちですけどお泊めしますからね〜♪じゃんじゃん遊びにきてくださいな〜。リビングと窓から見える電車↓

その日まで街を散策しなきゃ。ちなみに来月終わりくらいからかな〜シンガポールは「グレートシンガポール」と呼ばれる大大大バーゲンが始まりますよ〜。私は何を買おうかな〜♪