鼎泰豐(ティン・タイ・フォン)

昨日、マーライオン公園の後はお腹が空いたのでオーチャードロード(シンガポールのメイン通り)まで地下鉄で戻りお昼を食べることにした。シンガポールはとにかく食べることが好きな人にはたまらないくらい、いろんな料理や食材であふれている。レストランは多少割高だけれども、『ホーカーズ』というフードコートのようなところはすごく安くて量もしっかり・・・ついついおいしくて食べ過ぎてしまうこともある。魚、肉、野菜、米、麺なんでもある。だがホーカーズの話はまた今度書くということで、今回は私達が行ったのは飲茶のおいしいお店。特に"小籠包"そのお店の名前は鼎泰豐(ティン・タイ・フォン)

このお店、実は日本にも店舗があるんですよ〜(笑)もとは台湾なのですが1993年ニューヨークタイムズが世界の10大レストランとして選出したお店で世界中に店舗を持っているんです。私達が行った鼎泰豐はオーチャードロード沿いにある高島屋ショッピングセンターの斜め向かいにあるParagonというショッピングモールのB1にあるお店です。お店の中間部にはOPENキッチンで↑こんな感じで飲茶をせっせと作っています。さて、頼んだ名物、小籠包は・・・↓

おいしそ〜でしょ♪箸の袋の裏にはこ〜んな食べ方の表示まで書いてありました。

で、味は「おいし〜」です♪まわりの皮が破けると小籠包のスープがジュジュジュ〜シ〜!にお口に広がって、くせもなくさらっとしていていくらでも食べれそうな感じでした。それ以外も私達はチャーハンと海老スープ餃子、ほうれんそう炒めを食べました。どれもおいしかったで〜す。今度は肉まんやあんまんも食べたいね〜なんて言いながら帰ったのでした。