☆初幼稚園☆


月曜日、アニーと幼稚園の見学に行きました。場所は我が家からタクシーで5分くらいの場所にある小さな幼稚園。ここは日本人幼稚園でもないインターナショナル幼稚園でもないごくごく一般のローカル幼稚園。ただシンガポールはとにかくいろんな人種であふれているため、ローカルといえどいろんな国の子供達であふれかえっています。そしてアニーと見学に行った幼稚園は日本人向けのフリー雑誌やHPなどでも紹介されていたりもするので日本人がゼロではない。現在は2割通っているとのこと。この幼稚園は教会系ということもあり、割安。日本人幼稚園やインターナショナルに入れてしまうと授業料や入学金は半端な額ではない。旦那様の会社は帯同する家族に関しての手当てはほとんどゼロに等しいし所詮サラリーマン家族なので贅沢もできません・・・幸いアニーがどこでもやっていける性格であり、ブラジルでローカル幼稚園に通っていた事も記憶に新しい、言葉は通じなくても幼稚園は楽しいだろうと思っているのでココに行くことを決めました。とはいえアニーの気持ちとしてはやっぱり日本人のお友達が一人でも居て欲しかったのは事実ですが・・・・・・・。ま、それも事前調査の上いざ出陣!!!ちょうど外で子供達が園庭で遊んでいました。先生達はシンガポール人ばかりですが英語。それもわかりやすい英語で話しています。10時30分におやつ?タイム。アニーと同じクラスの子供達のところへ先生が呼んでくれました。一人づつ日本人の女の子と男の子がいたのですが・・・まったくしゃべってくれません(汗汗汗)じーっと凝視・・・ニコリとも笑ってもらえず私もタジタジ。アニーも受け入れてもらえない様子を察したのか、モジモジモードに・・・アニーからもわたしからも話しかけても沈黙。先生がいうには彼女はすごくシャイなんだって。。。ま、でも子供なんだから時間も経てば溶け込めるだろうと思っています。おやつのあとに外で遊び(アニーはお砂でひたすら一人で遊ぶ)、その後は手を洗い着替えて教室で学習タイム。とここで見学日は終了。アニーは最後のほうは親がいなくても全然平気で遊び、先生に自分の作ったものを見せたりと笑顔も少しずつ戻ってきました。
そして、今日からいよいよバスに乗って登園です(用事があって今日だけ私も一緒に)。幼稚園のスクールバスは小さなワゴン車で結構ゆれますがみんなシートベルトをされています。そして各々のマンションをまわりましたが、乗ってきたバスの半数以上は日本人でした(笑)というのも送りにきたママ達が「行ってらっしゃい♪」と言っている。でも、バスの中ってすごーーーい静か・・・隣同士日本人でもだれともしゃべらない。みんな周りを日本人だと思ってないのかな〜。という私の考えに至ったわけですが、静かな車中はおかしかった。で、幼稚園に着いたのですがアニーは昨日とは違う日本人の女の子に手を引かれさっさと教室へ。後はどうしたのかはわかりません・・・私は用事を済ませ、さっさと家に帰ってきたのでした。ハハハ・・・で、午後に帰宅、日本の幼稚園バス同様すっかり寝て帰ってきて緊張モードはどこへやら。「楽しかった♪」らしいです。出だしは好調!この先どうなるかしら1年後は少しは先生と簡単な会話くらいできるのかな〜。