日本での2週間

日本に帰国している間、忙しいでも充実した毎日を送りました。やっぱり2週間ってあっという間だったよ。今回わたしがどうしてもやりたかった事はお墓参り。お正月や夏休みに帰省しても、お盆とかお彼岸とかとずれていることが多くすっかりお墓参りをしないで過ごしていた私達…前回ブラジルにいたときに旦那様が大きな交通事故にあったので今回はそういうことのないようにしたいとお願いしに行ってきました。旦那様の母方の祖母は3年前に亡くなったのですが当時旦那様はイランにいて葬儀もなにもでれずにいたのでした(私とアニーだけ出席)。そしてお墓参り行った時気づいたのですがどうやらうちの旦那様、おばあちゃんが亡くなって以来お墓に一度も顔を出さずにいたらしい・・・(汗)7年前結婚してすぐに祖父の13回忌で行った以来!?という事が判明。(そりゃ〜おばあちゃん怒るわよ。。。)ま、でも一通り拝んですっきりしました。
日本に帰国した週末は私の実家岩手に新幹線で行き前沢牛と、お寿司と、生牡蠣といくらをたらふく食べ(食べてばっかり)、親戚に会いとても楽しい時を過ごしました。もどってからは去年アニーが通っていた幼稚園のクラス仲間と久しぶりの再会。お友達みんなが大歓迎してくれてすごくうれしかったし、アニーもおおはしゃぎでした。免許の更新もしてきて、ご近所だったお友達にも会って遊んでいつも盛り沢山!先週末は旦那様の実家に足を運び、甥っ子3人、旦那妹もいて大はしゃぎ♪旦那母の作る料理もお菓子もパンも絶品だし、うちの実家から旦那実家に送られた新米、果物、野菜もまた食べまくり・・・やっぱり日本の秋は危険だわ〜と思いながらも、でも今のうちに!というわけわからない衝動に駆られて食べて・・・の繰り返し(笑)はっはっはっは〜。やっぱり食べてばかりの私たちなのでした。出発前日、荷物詰めと買い物、掃除に追われるなか、会いたかった友達にも無理言って遊びに来てもらって(本来は私たちが行くべきだったのに日にちがなかった…)なんとかやることすべてやってシンガポールに戻りました。☆☆☆満☆足☆☆☆大量に持ってきた荷物はまだ整理しきれず、物置部屋に突っ込んだまんま・・・(汗)はやくなんとかしなくては〜と思いながらも重いお尻がなかなかあがらないよ〜。とりあえず、部屋の掃除からしてみようと思います。(だって帰ってきたらゴキがやたらでるのよ)