雨季?ですか?

シンガポールはココのところ天気がず〜っと悪い!毎日毎日どんより雲で雷もチラホラ。ゴ〜っとつよい風が吹いたかと思えば雨がダーーッと降ってくる。一体なんなんだ???6月は朝起きると大体街のほうのビルをくっきり眺められたのだが最近はぼやけている。どうもおかしい。やっぱり環境汚染がすすんでおかしくなってしまったのだろうか。雨季も今年は長かったらしく、その影響もあって現在シンガポール他近隣諸国はデング熱が大流行中である。デング熱は蚊を媒体としてかかる病気で人から人は感染しない。けれども予防薬も特効薬もなく、とにかく蚊に刺されないことだけが予防である。症状はインフルエンザのさらに上をいく高熱である。。。とにかく熱による関節もものすごく痛むらしい・・・。経過は良好らしいが中には出血性ショックを起こす場合もあるため、気楽ではいられない。シンガポールのマンションなどは毎週のように蚊を寄せ付けないために大量の薬を散布しているのだが、蚊もその薬に対しての耐性が強くなってきているとも言われ大きな課題である。
日本はどこにでも蚊がいるけれど、かゆいよ〜ってボリボリしているだけで随分幸せだな〜と思う。心おきなくキャンプだって楽しめるし、河川に花火を見に行くことだって楽しめるしね。でも刺されるのは絶対嫌だけどね。