1週間

あつ〜い国にやってきてから1週間が経ちました。最初は暑すぎて、苦しい感じでいたけれど今は大丈夫。みんな元気にやってます。アニーは来週月曜には幼稚園の見学にも行くつもり。日本の行ってた幼稚園もいよいよ来週から開始だね〜。。。春休みはあっという間だったかな。ちなみにアニーが見学に行く幼稚園はローカル幼稚園(そのうち日本人は2割)。言葉は英語と北京語。日本語を話せる先生は0。でも子供だしなんとかなるだろう根性でやっていこうという親の考えの下アニーは行かされるのだが、果てさて楽しく通える幼稚園になるかしらね〜〜〜。友達に日本人の子が一人でも出来れば十分なんだけどさ。とはいえ、連絡帳みたいなのもあって親は先生とのやりとりを書いたりしなければならず。。。アニーのことを心配する前に自分の英語力を心配したほうが良いと思われ、英会話教室にでも通わねば。韓国もブラジルも言語はそれぞれ違い、英語は必要なかった。だから英語なんて中学生レベルで止まってる(汗)旦那さまは「すぐ覚えるよ〜♪」なんて気楽なことを言ってるが、シングリッシュ(シンガポール英語)の聞き取りずらいことといったら、わけわからん(@o@)早口だし。。。中国語にしか聞こえないんですけど。さて完全帰国までにどのくらい上達しているのだろうか、お楽しみに☆それにしても日本人多すぎるこの国。。。